横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
新日鐵住金鹿島とJX-ENEOSも日本選手権に
だから、色々と立て込んで予定が立て辛い

って言ってんのに、台風18号が来る。

明日からの3連休で仕事を追い込もうとしているのに。

とりあえず、Aカラー校正からチェックしています。

グランドスラム50のAカラー

日本選手権関東最終予選では、

新日鐵住金鹿島とJX-ENEOSが代表権を手にしました。

残るは、北海道1、東海3、そして、中国2。

中でも、昨年優勝のヤマハが出場できるかどうかに

注目しています。敗者復活戦で4連勝なるか。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/16号は航空自衛隊千歳の2回目です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

関東で3代表が決まりました
東芝とJFE東日本は、

延長11回サヨナラの3×2で東芝が勝ち、

明治安田生命と鷺宮製作所は、

終盤に逆転した明治安田生命が6×4で勝利。

明治安田生命が代表権獲得

そして、JR東日本とSUBARUは、

田嶋大樹投手が3安打の好投を見せ、

3×1でJR東日本が勝ちました。

明日は、新日鐵住金鹿島と三菱日立パワーシステムズ、

JX-ENEOSとセガサミーが代表権をかけて激突します。

そして、プロ野球はセ・パともにマジック1。

今季も日本の野球界は、まとめの時期に入りましたね。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/16号は航空自衛隊千歳の2回目です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

広島東洋カープが気づけばマジック2です
今年の戦いぶりを振り返れば

何も不思議なことはありませんけど、

他の5球団はちょっと情けないよな。

特に逆転勝利が多いのは、

技術とか戦術というもの以外の

要素も大きく影響しているのではないかと思います。

さて、またまた徹夜になってしまった今日、

まずは長男が就職の内々定をいただいたので、

4月に足を運んだ愛宕神社に御礼参り。

愛宕神社

せっかく都会に出たのだからと、

虎ノ門ヒルズに立ち寄り、

虎ノ門ヒルズ

『糖朝』でランチをしました。

僕は海老炒飯と名物のマンゴープリン。

糖朝の海老炒飯

そして、午後からウワーッと仕事に取り組むつもりが、

3時間くらい落ちてしまいました(泣)。

これだからフリーランスはダメなんだな。

長男には、業界が不況だからこそ、

しっかりとした出版人に成長してほしいと思います。

明日は取材もあるぞ。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/16号は航空自衛隊千歳の2回目です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

本当のスターとは
僕が夢中になっている乃木坂46の妹分・

欅坂46には、けやき坂46(ひらがなけやき)という

下部グループがあるんですが、

そのメンバーで20歳の齊藤京子さんが

ファンの間で人気急上昇していると。

齊藤京子

こんなに可愛いのに声が低くて、

趣味が二郎系のらーめん食べ歩き。

で、印象に残るラーメンを挙げてと

言われると、日高屋とか言っちゃう天然ぶり。

けど、オジさんから見て決定的なのは、

やはり歌唱力が高いことではないでしょうか。

昔は、歌手が「アイドル」と呼ばれるのには、

やや屈辱的な意味合いがあったと思います。

松本伊代は間違いなくアイドルと呼ばれたけど、

中森明菜をそう呼ぶ人は少なかったように。

でも、最近では自分から「アイドルです」というくらい、

アイドルという職業が定着している。

しかも、このアイドルには地下アイドルとか

色々な種類があって、アルバイト感覚でも

できたりする。だから、アイドルなのに、

将来の夢がほかにあったり、

何だか人生のワンステップという印象もあります。

その素人っぽさが最近の若者には

いいかもしれないけれど、芸能界にとっては

間違いなくマイナスになる。

芸のプロが生きる世界じゃなくなるから。

そういう意味で、齊藤さんの歌唱力には、

「この娘は大丈夫かも」という安心感があります。

さて、野球界はどうだろう。

メディアがスターをほしがって、

まだ成長途上の若者をもてはやしたり、

これからの選手で本を作っちゃったりしていないかな。

本当のスターとは、周囲に作られた存在ではなく、

自分の努力と実績で成り上がっていく立場。

そんな選手がプロ野球にどれくらいいるのかな、

そういうことを考えた9月12日でした。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/16号は航空自衛隊千歳の2回目です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

今週は慌ただしくなるかも
今日から17日までは、

デスクで原稿を書くか、

日本選手権予選を取材するか

自分でも前日までわからない日々が続きます。

都市対抗後にチームの編成が変わっているとか、

今シーズン取材してきた状況と変わっていそうな

チームが代表決定戦に進出したら、

慌てて大田か岡崎か周南に行きます。

とりあえず、明日は大丈夫そうなので、

夕方から鈴木絢音のshowroomを観て、

鈴木絢音のshowroom

金沢で買ってきたカニ味のじゃがりこでおやつ。

カニ味のじゃがりこ

今夜は頑張り過ぎないようにしよう。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/16号は航空自衛隊千歳の2回目です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ