横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
日本シリーズは福岡ソフトバンクが2連勝
リプレー検証でアウトの判定がセーフになり、

福岡ソフトバンクが逆転勝ち。

科学の進歩で、野球からは人間らしさが

どんどん失われていきますね。

このまま福岡ソフトバンクが押し切るか、

横浜DeNAが本拠地で盛り返すか。

さて、今日は長男の誕生日。

ちょうど僕も家にいたので、

家族揃ってランチに出かけました。

長男の希望で『すし処 會』に。

鮃(左)と平鱸(右)でスタートし、

すし処 會の鮃と平鱸

金目鯛の炙りは2貫いきます。

すし処 會の金目鯛の炙り

続いて、つぶ(左)と赤(右)から貝類を全種類。

すし処 會のつぶ貝と赤貝

ミル、青栁、北寄、平、小柱がありました。

さざえの壺焼きもいっちゃいます。

すし処 會のさざえの壺焼き

長男に乗っかって、松茸と鱧の土瓶蒸しも。

すし処 會の松茸と鱧の土瓶蒸し

松茸は、先週まで1本50,000円超で仕入れていたそうです。

そして、焼きふぐ、

すし処 會の焼きふぐ

関鯖をいただき、巻物で締めました。

すし処 會の関鯖

長男は寿司バースディ・ケーキも。

すし処 會の寿司バースディ・ケーキ

ホッとする時間を過ごし、

15:00過ぎから仕事モードに。

今夜も頑張りき!!

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

10/28号はアジア選手権とドラフト会議です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。





テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

日本シリーズは福岡ソフトバンクが先勝
日本シリーズは、福岡ソフトバンクが大勝。

でも、横浜DeNAには想像できない勢いと、

「負けてもともと」というチャレンジャー魂が

ありますから、これから面白くなっていくことに

期待しましょう。広島の進出を信じていた僕も、

「こうなったら」という気分で横浜DeNAの

戦いぶりには注目しています。

日本一を決める戦いですから、どっちも頑張れ!!

さて、続々とご感想やご意見をいただいている

『グランドスラム50』ですが、やはり筋金入りの

ファンが好むのは、『The GAME』なんですねぇ。

今後も、歴史にスポットを当てた企画は続けていきたい。

そう、今、頑張っている選手と同じくらい、

かつて頑張った選手の物語も大切にしなければですね。

そんな50号のエピソード。

田嶋大樹投手の表紙は満場一致でしたけど、

どの写真を使うかはかなり議論しました。

惜しくも次点だったカット。

グランドスラム50表紙の次点カット

カッコいいけれど、実戦の迫力に軍配が上がりました。

そして、お蔵入りになった表紙のデザイン。

グランドスラム50のお蔵入り表紙

都市対抗覇者のNTT東日本に敬意を表して、

ロゴはオレンジになったのでした。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

10/28号はアジア選手権とドラフト会議です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。





テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

ドラフト会議の日に思ったこと
清武総合運動公園第2球場で、

E×Dを観戦しました。

清武総合運動公園第2球場

中日の社会人出身選手がしっかりとプレーしていて

安心した反面、両軍ともすでに来季の準備を

しなければならない若手選手が

のんびりとプレーしているのが気になりました。

帰京して、夕方からはドラフト会議。

23名の社会人選手が指名され、

新たな世界に旅立ちます。

その新たな世界でプレーできるのは

選ばれた、限られた選手なのだということを、

その若手選手たちにもわかってほしいな。

夢の世界への入り口とその夢の世界の現状を

同じ日に目の当たりにすると、

何とも言えない気持ちになります。

サンノジの握り

地魚のサンノジ。美味しかった。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

10/28号はアジア選手権とドラフト会議です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。





テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

フェニックス・リーグに来ました
宮崎に足を運び、

フェニックス・リーグの会場で情報収集と

来年の仕事の仕込みをしています。

今日はサンマリンで高校野球秋季九州大会を

少し覗き、そこからアイビースタジアム。

アイビースタジアム

ここは第2球場もあるので一石二鳥ですね。

そして、夜は貴重なお話を伺いました。

そう、ランチは『響』の黒とんこつ。

響の黒とんこつ

明日もこちらで取材し、

ドラフト1位指名は帰京の機内で

聞くことになりそうだな。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

10/28号はアジア選手権とドラフト会議です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。





テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

う~ん、何とも言えない気持ちだなぁ
よくバラエティ番組であるでしょう。

10問のクイズで9問目までに

6対3になっちゃって、もう逆転できないからと

最後の1問を「正解者には1万点」とか

ルールを変えちゃうヤツ。

あれは笑えるんだけど、

クライマックス・シリーズで3位が勝っちゃうのは、

いくら横浜DeNAが好きでも「よかったな」って思えない。

アマチュアなら大番狂わせに興奮する。

でも、プロの世界では、優勝と最下位が数試合戦っても、

どちらが勝つかはわからないもんね。

痛快でもないし、「世紀の下剋上」って騒ぐ気にもならない。

昨年、北海道日本ハムに負けた悔しさをバネに、

セ・リーグ連覇を果たした広島東洋が戦えない

日本シリーズは観る気にならないよなぁ。

僕は古臭くて保守的な人間だけど、

本当に日本の野球ファンは、熱狂しているのだろうか。

こういう試合を見せられるのなら、

せめて両リーグを3球団ずつ2グループにに分けて、

リーグ優勝決定戦にしてくれたほうが納得できるかな。

12球団しかない国で、全体勝率6位が

日本一決定戦に出るとはなぁ……。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

10/28号はアジア選手権とドラフト会議です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。





テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ