FC2ブログ
横尾弘一の「野球とともに生きている」season4
相変わらずデタラメなJAL
僕の中で懸案事項となっているJAL問題。
事実上倒産し、国の援助を受けて再生しようという
途上にありますが、ちょっとうんざりすることがありました。

JALサイト1

例えば、9月6日の成田からサンフランシスコ行きの
ファーストクラスの空席状況を検索すると、
上の写真のように、8とある。つまり、8席が空いている。

JALサイト2

ちなみに、この機材の座席配置を見ると、
JAL SUITEというファーストクラスは8席あります。
すなわち、まだ1席も予約が入っていないということ。

よし、ならば特典航空券で予約を入れようと思い、
9月6日のサンフランシスコ行きファーストクラスを
見てみると……。

JALサイト3

あれっ??
1席の予約も入っていないのに、すでに空席待ちの◆マークになっています。
このフライトに関しては、購入、マイレージを含め、
誰も予約をしていないのに、特典航空券用の座席がない。
利用制限期間ではありませんから、
最低でも特典航空券用の席が1つはあるはずなのに、
実際には1席も出していないんです。

相変わらず、こんなデタラメなことを
平気で続けているのがJALという会社なのですね。

ダイヤモンドという最上ステイタスを獲得している僕には、
国際線のアップグレードポイントが合計65も付与されました。
成田~ニューヨークをエコノミーからエグゼクティブにするのに
8ポイントですから、4往復分もあるわけ。

でも、実際には使えないんですよね。

フライト直前になっても空席が多いと、
突然マイレージ用の席が出てきたり、
近距離線だと空席が多かったりしますが、
人気のあるニューヨーク線などはこんな感じです。

サービスしてくれる金券だって、
利用制限だらけだし、
本当に顧客の立場を考えたサービスとは言えない。

JALの前途は多難かな。
日本全国、あるいは世界の野球を取材するのに
JALを愛用していますが、何だか空しくなってきます。
コメント
コメント
ご迷惑お掛けしております。
詳しい仕組みは分かりませんが・・・
チケットには様々な料金形態があります。安売りチケットや団体チケット、正規料金チケット等です。潰れた会社としては正規料金をお払いくださるお客様が一番ありがたいと思います。本来なら旅行会社等が押さえている座席もネット等で正規にお買い上げいただく方々に売り分けるべきではあると思いますがなぜこのような事が発生しているか理解に苦しみます。正規のお客様を差し置いてUp-Gradeを優先するとは思えませんがこの事態に矛盾を感じます。今一度、そのからくりを関係部署に問い合わせて見ます。横尾みたいな上顧客に不満を抱かせる会社は再生途上とは言えないと思います。個人的に連絡します。ゲロンPAひかる
2010/05/09(日) 10:39:01 | URL | JAL CREW #79D/WHSg [ 編集 ]
Re:ご迷惑お掛けしております。(05/08)
JAL CREWさん

あっ、キャプテン。ご無沙汰です。
JALは、もう長年連れ添ったカミさんのようなもので、
今さら別れる気にもならなそうです(笑)。
でも、お隣のANAという奥さんも誘惑してくるし、
最近は金髪のデルタさんたちも積極的に迫ってきます。
その誘惑に負けそうになるのが、
カミさん=JALと上手くいかない時なのです。
2010/05/10(月) 03:08:03 | URL | 横尾弘一 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/968-130cc027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック