FC2ブログ
横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
もっと勉強しなければ
新しい本の打ち合わせをしました。
今度は僕の著書ではなく、
僕は構成者として本作りに関わります。
野球の指導書というデリケートな内容を扱いますので、
これまでの経験を生かして頑張りたいと思っています。

そのあと、単行本の取材をしましたが、
最近はどのメディアでも野球を好きな人、
野球に詳しい人が少なくなったという話題に。

そういえば、昨晩から今朝にかけて
TBS系列で放送されたスポーツニュースでは、
ブレーブスの川上憲伸投手とカブスの福留孝介選手の
元チームメイト対決を
「交流戦だから実現した」と報じていました。

これが間違いなのは、うちの家族でもわかります。
それが堂々と放送されてしまうのは、
この現場にブレーブスもカブスもナ・リーグということを
知っている人が一人もいなかったということ。
ちょっと恐ろしいなぁ、と思いました。

せめて『朝ズバッ!!』の高畑百合子アナウンサーには
気づいてほしかったなぁ。
高畑さんは元気がよくて笑顔も素敵なんですが、
今朝もみのもんたさんに
「野茂君はどこかでプレーしていないの?」と聞かれ、
「現在はどこにも所属していません」と答えていました。
現役引退のニュースも読んでいたのになぁ。
高畑さんには、自分が担当しているスポーツについて、
伝えることだけではなく、勉強することも覚えてほしい。

僕たちの世代は、こういう若い人たちに
勉強することを教えていかなければいけないと言われました。
ということは、僕たちももっと勉強しなければなりません。
気を引き締めて、仕事に取り組もうと思いました。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/581-9c53108c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック