FC2ブログ
横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
逆転勝ちしたからこそ
単行本の執筆も8回表くらい。
ここで失速することがないように、
魚介と野菜のガーリックバター焼き
カミさん特製の魚介と夏野菜のガーリックバター焼きで夕食。
スタミナをつけて、まだまだ今夜も頑張ります。

8回表の4連打で逆転勝ちしたドラゴンズですが、
勝ったからいいってもんじゃないよなぁ。

荒木雅博選手のカル~いプレーが気になっています。
5月30日の福岡ソフトバンク戦でも、
送りバントを処理したチェン投手のやや逸れた送球を、
荒木選手が簡単に弾いてピンチを広げました。
そして今日も、3回裏にゲッツーを取れたはずの連係で
悪送球を投げ、一死一、三塁とピンチを広げています。
ここは朝倉健太投手が踏ん張りましたが、
続く4回裏一死一塁から、サードゴロをさばいた
森野将彦選手の送球を後逸。

これは森野選手の悪送球です。
でも、チェン投手の時と同様に、ベースタッチを気にしないで、
まずは送球を捕るか止めるかすべきでしょう。

いい送球しか捕らないって、昔の川上哲治選手じゃないんだから。
(僕も実際に見たことはないけど)
それに、あり得ない悪送球を一番投げてしまうのも自分でしょう。

いくら逆転劇の中でつなぐヒットを放ったからって、
序盤の守りをしっかりしてくれたら、
もっと楽な試合展開になっていたんじゃないかな。

最近、プレー中にニヤニヤ笑っているのも気になります。

もつれた試合をものにできたからこそ、
荒木選手には集中力のあるプレーを期待したいですね。
コメント
コメント
Re:逆転勝ちしたからこそ
ベースにはりつくプレーは一流ではないと思います。送球者の補球態勢や肩の入り、ステップ等をにらんで、それる方向を予測してベースを離れる判断が必要だと思います。川上さんの話は有名ですが、いい意味で捕らえるとしっかり放れ!と言う意味だと思います!あるいは悪送球による走者との交錯による怪我を恐れたんですかね?いろいろと考えると楽しいです。
2009/06/05(金) 22:59:58 | URL | サミーレック #79D/WHSg [ 編集 ]
Re[1]:逆転勝ちしたからこそ(06/02)
サミーレックさん
>いろいろと考えると楽しいです。

そこが野球の魅力ですよね。
2009/06/09(火) 01:42:46 | URL | 横尾弘一 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/578-1b2f4b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック