横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
本当のスターとは
僕が夢中になっている乃木坂46の妹分・

欅坂46には、けやき坂46(ひらがなけやき)という

下部グループがあるんですが、

そのメンバーで20歳の齊藤京子さんが

ファンの間で人気急上昇していると。

齊藤京子

こんなに可愛いのに声が低くて、

趣味が二郎系のらーめん食べ歩き。

で、印象に残るラーメンを挙げてと

言われると、日高屋とか言っちゃう天然ぶり。

けど、オジさんから見て決定的なのは、

やはり歌唱力が高いことではないでしょうか。

昔は、歌手が「アイドル」と呼ばれるのには、

やや屈辱的な意味合いがあったと思います。

松本伊代は間違いなくアイドルと呼ばれたけど、

中森明菜をそう呼ぶ人は少なかったように。

でも、最近では自分から「アイドルです」というくらい、

アイドルという職業が定着している。

しかも、このアイドルには地下アイドルとか

色々な種類があって、アルバイト感覚でも

できたりする。だから、アイドルなのに、

将来の夢がほかにあったり、

何だか人生のワンステップという印象もあります。

その素人っぽさが最近の若者には

いいかもしれないけれど、芸能界にとっては

間違いなくマイナスになる。

芸のプロが生きる世界じゃなくなるから。

そういう意味で、齊藤さんの歌唱力には、

「この娘は大丈夫かも」という安心感があります。

さて、野球界はどうだろう。

メディアがスターをほしがって、

まだ成長途上の若者をもてはやしたり、

これからの選手で本を作っちゃったりしていないかな。

本当のスターとは、周囲に作られた存在ではなく、

自分の努力と実績で成り上がっていく立場。

そんな選手がプロ野球にどれくらいいるのかな、

そういうことを考えた9月12日でした。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/16号は航空自衛隊千歳の2回目です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/3781-7124be0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック