横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
打ち合わせ三昧の一日でした
そんな中で話題に上ったのが、

北海道日本ハムからドラフト6位指名された

履正社高の山口裕次郎投手が、

入団を拒否してJR東日本へ入社するかもしれない

というニュース。そういうことがあると報じるだけなら

まだしも、なぜこういうことになるのかとか、

こうなったのは誰が悪いとか、是非論まで出ています。

まだ入団拒否したわけでもないのに、

日本シリーズが連日熱戦を繰り広げているのに、

高校野球の地方大会も盛り上がっているのに、

社会人野球日本選手権大会や明治神宮大会が

これから始まるのに、そのニュースが先?

メディアは価値あるニュースを報じるのが仕事ですが、

野球メディアに携わる人間が、そうした試合(野球)を

伝える前に追いかけるニュースなの?

ニュースのプライオリティを考える立場にあるなら、

どれを伝え、どれを保留しておくか(伝えないか)

考えるのも大切な仕事でしょう。

特にこういうニュースは、結論が出て、

その背景をしっかり取材して、何かルール違反やモラルに反する

行為があったのかを検証し、野球界にとって由々しき問題で

あるならば、どう改善していくかという論旨で報じるべき。

ドラフト指名→入団拒否→社会人へ入社

というよくあることだけなら、何の問題もありませんからね。

とにかく、2016年シーズンのクライマックスなんだから、

グラウンド外のことは放っておけばいいじゃん。

山口投手が好きなようにすればいい。

だって山口投手の人生なのだから。

北海道日本ハムでもJR東日本でも頑張れ!!

それしかないと思うけどね。

まぁ、僕らのいる世界は、意味不明の正義感を振りかざす人や

大きなお世話ばかりする人が多いんだけど。

グランドスラム48

『グランドスラム48』は

絶賛発売中です!!




FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/3459-63d2e383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック