横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
青をどう使うか
社会人日本代表カナダ遠征の企画を仕上げました。

海外のページは『グランドスラム』の中でも

読者の皆さんの注目度が高いのですが、

やはり国内の試合とは違ったシーンを

見られるからでしょうね。

で、何が違うのかと言えば、

やはり空の色かな。

特に社会人の全国大会はドーム球場ですから、

空の見える写真がほとんどありません。

でも、野球はもともと屋外競技ですから、

やはり空が入っていると映えるんですよね。

しかも、海外だと空の色もちょっと違う。

カナダの空の色

今回のカナダは緯度が高いから、

青に厚みがあるというか、

青より碧という感じなんですよね。

もちろん、カメラマンの撮り方によっても

青は微妙に変わってきます。

かつて上司から、

「グラビアのある本を作る時は、青を上手く使え」

と教えてもらったことがあります。

今回もその言葉を思い出しながら、

青をどう見せるかを考えながら構成してみました。

『グランドスラム48』が刊行された際には、

このことについてのご感想やご意見を

いただければ嬉しいです。

では、明日も空のある球場に行ってきます。

グランドスラム47

『グランドスラム47』は好評発売中です。観戦のおともに!!



FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/3392-0e3a68a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック