横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
ドラゴンズの最下位が見えてきたなぁ
ドラゴンズが東京ヤクルトに3連敗。

気がつけば首位ではなく、最下位が見えてきた

という状況に陥っています。

決して選手の力が足りないのではなく、

谷繁元信監督の采配や選手起用が冴えないな、

という印象ですが、もう少し見守りたいと思います。

今日は原稿を書きながら、北海道大会の写真を整理しました。

Honda鈴鹿×JR北海道では、三塁ベースコーチャーが

Honda鈴鹿は中野宏昭コーチ、

中野宏昭コーチ

JR北海道は中野孝昭コーチで、双子だけに

中野孝昭コーチ

ユニフォームが違わないと見分けがつかないぞ、

というシーンがあったりしました。

カミさんが同窓会で外出していたので、

ランチは長男が担当。お土産のラーメンでしたが、

娘には純連の味噌をたっぷり野菜とともに、

純連の味噌ラーメン野菜入り

自分は凡の風の塩を焦がし焼き豚入りで作っていました。

凡の風の塩ラーメン焦がし焼き豚入り

すっかり料理の腕を上げたのにビックリ。

某監督も3年目なのだから、

もっと腕を上げてくれないかなぁ。

グランドスラム47

『グランドスラム47』は好評発売中です。観戦のおともに!!



FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



コメント
コメント
はじめまして。長文失礼します。

谷繁監督の選手起用(好き嫌いと書かれておられますが)、
具体的にどこに問題が有りますか?

投手起用はテレビ中継を見ている限り、
森繁和ヘッドコーチから伝達された通り交代しているように見えるので、
落合監督時代とあまり変わらないように見えます。
従って選手起用に、好き嫌いの介入はない気がします。

野手起用に関して見ると、
大島・平田・外人3人・捕手の各選手は代えようがないし、
実際、アクシデントがない限り毎日スタメンで出場しています。

こうして消去していくと、選手起用に問題点があるとすると、
「レギュラーを張ったこと今まで無い堂上内野手が
不動のスタメンになっていること」
もしくは
「森野・遠藤・藤井の実績のある選手が2軍にいること」
くらいしか思い浮かびません。

ドラゴンズが6月に入ってから不調ですが、
戦力が足りないことが原因なのか谷繁監督の選手起用に問題があるのか、
1ファンである私には理解できずモヤモヤしています。

戦力が足りないならば、現有戦力を応援しつつ若手の台頭、
オフシーズンの補強に夢を膨らませたいですし、
谷繁監督のチームマネジメントに問題があるならば、
どう修正されていくのか興味を持ってみたいと思います。

横尾弘一先生の見解を伺えたらなと思います。 
2016/06/27(月) 01:33:20 | URL | 一ドラゴンズファン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
一ドラゴンズファンさん、こちらこそ、はじめまして。

この手のご質問は、Facebookにメッセージをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。
2016/06/27(月) 13:28:56 | URL | 横尾弘一 #- [ 編集 ]
横尾先生、レスありがとうございます。

早速フェイスブックを開いてみます。
2016/06/27(月) 18:51:11 | URL | 一ドラゴンズファン #- [ 編集 ]
谷繁のせいにするな、悪いのは落合にゴミみたいな選手ばかり推薦するお前と
それを鵜呑みにして採用する落合自身だろうが。お前らゴロツキどものせいで
年々ドラゴンズは弱体化しよるんやぞ。はよ消えろアホ
2016/06/29(水) 20:30:59 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/3332-cd91a237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック