横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
まだまだ未熟です
今日は福岡に出張の予定でしたが、

仕事上でトラブルが起きてキャンセルに。

現場で取材する、原稿を執筆する、本を編集するという

僕らにとって幹となる業務以外にも、

人と会う、約束する、書類を作る、

そうした準備にかかる業務も大切なものです。

例えば、ワールド・シリーズ取材という仕事は、

誰の目から見てもダイナミックだし、

現場に立てば興奮も感動もする。

仕事を終えたあとの一杯は格別だし、

しばらくは余韻に浸ってしまう。

もちろん、自分のキャリアの重要な1ページにもなる。

一方、その取材の申請書を作ったり、

交通手段や宿泊先を探して手配するようなことは、

本音を言えば、誰かにやっておいてほしいものです。

でも、それをしっかりやっておかなければ、

ダイナミックな仕事は成立しません。

だから、仕事の始まりから終わりまで、

気を抜かずに自分自身で責任を持ってやり遂げたい。

ただ、こうした仕事は決してひとりで取り組むわけではなく、

スタッフや協力者が絶対に必要です。

何でも自分でやろうとせず、

スタッフの力を借りて作り上げていくのも大切なことです。

今回のトラブルに直面して振り返れば、

自分の仕事をしっかりやろうとする気持ちと、

スタッフにも手分けして効率や正確性を上げたいという狭間で

どうしても事が上手く運ばないというストレスを

強く感じていたように思いました。

「そんなこと、俺に聞かないでやっておいてくれよ」

「俺と同じくらい真剣に仕事に取り組んでくれよ」

普段はそう思っていなくても、

心のどこかにそんな驕りや尊大さが潜んでいるから

時にトラブルという形になって反省させられる。

内輪のミスは、なぁなぁで忘れてしまうから、

人様に迷惑をかけないと真摯に反省できない。

まだまだ未熟だ。

そして、僕の仕事双六は、

また振り出し近くまで戻ってしまった。

でも、またコツコツ進んでいくしかないな。

まず、明日の仕事を頑張ろう。

グランドスラム47

『グランドスラム47』は好評発売中です。観戦のおともに!!



FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/3286-dff3d665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック