横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
やっぱり人と人の知恵が財産だ
朝からせっせと原稿を書き、

夕方から『グランドスラム47』の反省会&

『グランドスラム48』の企画会議。

決して肩肘張った雰囲気のものではなく、

にく~とか、

ひかりの和牛焼き

いか~とか、

ひかりの烏賊飯

かき~などを愉しみながら、

ひかりの牡蠣バターソテー

酒も飲みながら、

ドラゴンズがボコボコにされるのを見ながらの集まりですが、

話す内容はかなりシビアです。

実際、『グランドスラム47』に掲載した企画の中で、

アイデアの段階では盛り上がり、

取材計画も滞りなく進み、現場の取材も順調にこなしましたが、

ページをデザインした段階で「あれっ?」と疑問を抱き、

校正を見る時点では「こういう展開ではなかったんじゃないか」と

かなり自信がなくなり、

製本されたものを見ると「失敗だった」と確信したものがあります。

僕自身がそれを打ち明ける前に、

複数のスタッフから「あれは違ったよね」と指摘され、

こうすればよかったのでは、と提案されて納得した次第。

そうやって忌憚のない意見を言い合えるからこそ、

次に「もっといいものを創ろう」と取り組めるのだなぁ。

僕はこの世界の仕事しか知りませんが、

本作りに必要なのは人と人の知恵。

それは野球と同じなのだと、

日付を越えて帰宅する頃には気分爽快になりました。

グランドスラム47

『グランドスラム47』は好評発売中です。観戦のおともに!!



FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/3259-f422bdfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック