FC2ブログ
横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
日本生命が京都大会を制す
京都大会は大阪勢がベスト4を占め、

準決勝は、日本生命 5×1 大阪ガス

パナソニック 2×0 NTT西日本

そして、決勝は日本生命 4×2 パナソニックで、

日本生命が優勝しました。

京都大会表彰式

今日も視察した落合博満GMから勉強させていただいたのは走塁です。

社会人は、打力や守備力以上に走塁への意識を高めてもいいのではないかと。

そして、三塁ベースコーチだけではなく、一塁ベースコーチも選手ではなく

コーチがやるべきではないかということでした。

「例えば、初回にチャンスを作りながら、ベースコーチの判断ミスで無得点だったとする。

そうして相手に傾いた流れは、なかなか取り戻せないものだよ」

そうなると、普段の練習から実戦形式のものではコーチがベースコーチをやったほうがいい。

「コーチがGO STOPの判断をしながら、選手に判断力をつけさせなければいけないでしょう」

社会人はプロほどコーチの人数がいませんが、ベンチワークを監督ひとりでやっても、

ベースコーチにはコーチ立ったほうがいいのではないかということでした。

なるほど。

表彰式後は、慌ただしく新幹線で岐阜へ。

京都駅の幕の内弁当

夕食は、京都駅の幕の内弁当でした。

明日からはベーブルース杯争奪大会が始まります。



FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/2908-3fe07e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック