FC2ブログ
横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
明けましておめでとうございます
人生とは、小さな舟で川を下っていくようなものではないか。

志というオールを手に、自分の仕事である舟に乗り、

人の輪というライフジャケットを着て人生の川を下る。

若い頃、すなわち川の中流は流れも激しく、

時に志が折れて自分の進むべき方向を見失ってしまうこともあるだろう。

濁流に耐えられず、舟が真っ二つに割れてしまうという危機にも遭遇するかもしれない。

だが、ライフジャケットさえ着ていれば、

つまり人の輪の中にいれば、

どうにか泳いで岸に辿り着き、

新たな志や仕事を手にすることができるはずだ。

そうやって苦難を繰り返しながらも、

齢を重ねて下流に差しかかれば、流れは緩やかになり、

それまでの道のりを振り返りながら、ゆっくり舟を進めていくことができる。

そして、海原に出た時、舟の上で大の字になり、

それまでの出来事を懐かしく、誇らしく感じられれば幸福な人生なのだ。


拙著『第一回選択希望選手』42ページより


明けましておめでとうございます。

野球に生きる皆さんにとって、素晴らしい年になりますようお祈り致します。

本年もどうぞよろしくお願い致します。



FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/2788-36ae075a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック