FC2ブログ
横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
頑張れ!! 落合監督
昨日の深夜から今日にかけて、
10通以上のメールをいただきました。

「本当に、落合監督が変わるべきだと思ってんの?」

あのさぁ、『変わる』っていうのは、
監督を交替しろっていうんじゃないよ。
『替わる』ではなくて『変わる』、
つまり変身してほしいということ。

今日の広島×中日を観て、それは確信になりました。
落合監督に教えていただいた野球で言えば、
7対0の大差を追いつかれるのは監督の責任。
昨日の佐藤充投手もそうでしたが、
今日の佐藤亮太投手も5点リードの5回に88球で降板。
これまでの落合監督は、朝倉健太、中田賢一といった成長株を
思い切り引っ張って負けても、こう言っていましたよね。

「途中で代えてしまって、あいつらに何が残るの?」

じゃあ、佐藤亮太はどうなのかな。
それこそ、7対7になるまで続投させて育てるのでは……。

確かに、これ以上続投させると危ないと思い、
6回からでも吉見一起を投入したんでしょう。
落合監督は万全の策を講じたと思っている。
でも、選手たちはどうかな。
「えっ、5点差で先発を見切っちゃうの?」
「6回から吉見を投入するほどオレたちを信用していないの?」
落合監督の采配で乗り切れなくなっているんじゃないでしょうか。

象徴的だったのは11回表。
タイロン・ウッズの一発でリードしたあと、
和田一浩も敵失で無死二塁になると、
中村紀洋に送らせ、英智にはスクイズ。
でも、初めてですよ、落合監督のスクイズが相手に読まれたの。
落合監督のやることは、相手にバレバレになるほどキレを欠いている。
つまり、ドラゴンズで最もバタバタしているのが監督なんです。

以前、名ヘッドコーチだった島野育夫さんに、
「ヘッドコーチの最も大切な仕事とは?」とお聞きしたら、
「監督が心の病になった時にフォローすること」と教えていただきました。
今、落合監督は、まさにそんな状態なんじゃないでしょうか。

落合監督が名指揮官なのは間違いのないこと。
でも、ご自身がおっしゃっているように、
完璧な人間なんてどこにもいない。
つまり、落合監督自身がピンチの状態なんです。
でも、周りでフォローできる人がいないんじゃないかな。
監督も「オレがしっかりしなきゃ」と思って強気に見せているけど、
何か虚勢を張っているだけのようになってしまって……。

昨晩、「あいつら(選手たち)がこんなに苦しんでいるは初めてか?」って
コメントがありましたが、
僕はこう思います。

「落合監督の心が、これほど乱れているのが初めてじゃないですか?」

常に変わらぬ態度で、選手の愚痴もこぼさないのは立派。
でも、人間なんだから、時にはノムさんみたいに
グチグチやってもいいんじゃないかな。
例えば昨日なら、「ウッズもゴロくらい捕りにいけよ」って。
それでウッズの反発心を引き出し、荒木雅博選手に
必要以上の精神的負担をかけないで済むのなら。
たまには感情的になってもいいと思う。
だって、過去4年間で、選手たちはわかっていますよ。
自分の監督が素晴らしい指揮官であることは。

もう少し、人間らしくやってみましょうよ、落合監督。

野球は、人間が織り成すドラマなんだから。
コメント
コメント
Re:頑張れ!! 落合監督(07/10)
こんちは~ やっと勝てました・・・。

 横尾さん指摘の 

 >象徴的だったのは11回表。
タイロン・ウッズの一発でリードしたあと、
和田一浩も敵失で無死二塁になると、
中村紀洋に送らせ、英智にはスクイズ。
でも、初めてですよ、落合監督のスクイズが相手に読まれたの。
落合監督のやることは、相手にバレバレになるほどキレを欠いている。
つまり、ドラゴンズで最もバタバタしているのが監督なんです。

 ここの場面 
 中日スポーツの落合監督コメントでは
  『2回目のスクイズは、オレ(が敵の監督)なら4球とも外す』勝ち越し田延長11回表、なおも1死三塁から英智にスクイズを命じた。外されて空振り。走者も死んだ。だがピッチ・ド・アウトをわかっていてなぜ?『岩瀬は2点差より1点差のほうがいいんだもん』。 だそうで。

 この日の解説の達川さんも、広島ベンチもだれもが読んでいたスクイズ。 見事外し、3塁もアウトですが、読まれるのを読んで、ああいう策にでる落合監督。野球って深いですねぇ。私は1球 英智さん見てのサインを出してもよかったような気がするんですが、そのあと振り逃げで出塁してるし。
でも落合監督の中では2点差をつけると、岩瀬投手の心の隙間に隙が出来るのが嫌だったのかな?
 登板間隔が空いていたし。
2008/07/11(金) 10:33:06 | URL | 師匠えぽな #79D/WHSg [ 編集 ]
Re[1]:頑張れ!! 落合監督(07/10)
師匠えぽなさん
野球というスポーツにおいて、
リードが2点より1点のほうがいいケースってあると思います?
落合監督の心の病も末期ですねぇ。
中スポさんも、そんなコメントを載せなければいいのに。
真面目に聞いている記者さんまで病気かと思われちゃう。
今回のことで、「落合監督もやっぱり人間なんだなぁ」と、親しみを深めています。
決して嫌味ではありませんよ。
本当に逆転優勝してほしいんだけど、
そこまで虚勢を張らなくてもって思うので。
とにかく、どこかで3タテしてほしい。
できれば阪神か巨人を。
そう願う今日この頃です。
2008/07/11(金) 15:11:18 | URL | 横尾弘一 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/221-557f8f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック