FC2ブログ
横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
拓殖大学おめでとうございます!!
東都大学野球の1部・2部入れ替え戦、

1勝1敗で迎えた専大×拓大3回戦は、

2-0で拓大が勝ち、ついに悲願の1部昇格を果たしました。

振り返れば、拓大が初めて2部で優勝したのが1987年秋。

僕は就職を控えた大学4年生でした。

1970年代から青山学院や国士舘が台頭し、入れ替え戦という

存在が注目されるようになった頃。立正や拓殖も力をつけて

きていたので、中央との入れ替え戦を楽しみにしていましたが、

この時は昇格できず。まさか、そこから24年も2部優勝できなくなるとは

思ってもいませんでした。長く苦しい時代を経て、2011年秋に復活の2部優勝。

そして、3度目の正直で、とうとう悲願を達成しました。

100年を超える歴史を誇る古い学校で、戦後数年間は紅陵大学と改称されていたはず。

その歴史が、付属校・拓大紅陵の名前に残っているんですよね。

選手はもちろん、卒業生や関係者の方々にとっては、まさに歴史的な快挙。

社会人にもなかなかの選手たちが入っていますから、

これからの躍進も楽しみにしたいと思います。おめでとうございました!!

ちなみに、僕は20日に専大OBの取材が入っているという運のなさ。

本当に持ってないな……。



FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。


采配第二幕ロゴ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/2195-438d7620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック