FC2ブログ
横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
野球は本当に怖いですね
第38回社会人野球日本選手権大会9日目は準々決勝4試合。

第1試合はパナソニックが4-1で七十七銀行に逆転勝ち。

京セラドーム大阪のスコアボード

3時間11分の大熱戦だったので、第2試合の開始は40分遅れ。

ポルチーニのランチ

その時間を利用して、宮野敦子カメラマンとランチ。

ボロネーゼにピッツァをシェアで。

JR九州の選手たち

第2試合は、グワーッと一丸となるJR九州とJR東日本。

手に汗握る好ゲームは、2-1でJR東日本がものにしました。

第3試合のウォーミングアップ

ウォーミング・アップ中にちょっとグラウンドに降りてみた第3試合は、

トヨタ自動車が5-3で東邦ガスに競り勝ち、東海対決を制しました。

そして、名門同士の第4試合は、JX-ENEOSが2-1で日本生命を下しました。

今日の試合であらためて感じたこと。

野球にミスはつきもので、それで負けたら練習して上手くなるしかない。

例えば、JR九州はベテランの中野滋樹捕手が、チャンスで打てず、

守りでは失点につながる悪送球をしてしまいました。

攻守でブレーキになってしまったわけですが、

何よりも悔しいのは中野選手本人でしょうし、

精一杯プレーした結果を責めることはできません。

ですが、日本生命は1点リードの展開で、絶対にやってはいけないプレーで

流れを変えてしまいました。そのプレーを見た瞬間、

僕は思わず宮野カメラマンに電話して、

「ENEOSが必ず逆転するよ」と言っていました。

そこにつけ込んだJXも見事でしたが、

厳しい書き方ですけど、日生は自ら勝ち星を手放したと言えるでしょう。

ここから勝利を引き寄せられるチームに成熟するか注目したいと思います。

同じ負けるにしても、色々な負け方があります。野球は本当に怖いですね。

試合後のグラウンド

すっかり照明の落とされたグラウンドをあとにし、久しぶりのお夜食に。

がんこの上握り

がんこ寿司で、上握りを愉しみ、

お好み握り

調子に乗ってあん肝、鱈の白子、蟹味噌、長崎産のよこわもいただきました。

明日は準決勝。楽しみな2試合です。



FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/1974-7b217b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック