fc2ブログ

高い技術をどう生かすか

昨年までオリックスでプレーした坪井智哉さんは、

今季は日本で契約する球団がなく、アメリカへ渡って

独立リーグでプレーする準備をしているようです。

そんな坪井さんと先日バッタリ会ったという落合博満さん。

「同じユニフォームを着る縁はなかったな」という話をしたそうですが、

そのあとの話が興味を引きました。落合さん曰く、

「あいつが、どんなボールでも一、二塁間にゴロを転がしてくれる

バッティングをしていたら、今でも日本で最高の二番打者だったろうね。

でも、なまじバットに当てる技術が高いから、三遊間に打っちゃうんだよな」

厳しいプロの世界を生き抜くためには、高い技術が必要です。

でも、その高い技術をより生かすためには、12球団で誰も持っていない

技術は何なのかを分析し、それを身につけることも大切なのだと。


深い。


そして、もし坪井選手がドラゴンズのユニフォームを着ていたら、

落合監督から「おまえは一、二塁間にゴロを転がせ。じゃないと出番はないよ」

そう言われ、その技術をしっかり身につけたのではないかと。

そうなると、井端弘和選手をも凌ぐ二番打者で、

ドラゴンズはもっと勝っていたのかもしれません。

人の運命や出会いを追いかけ、文字にしていく仕事は、

こういう話を伺うと「やめられないな」と感じます。



FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
2012-05-12 : プロ野球 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

横尾弘一

Author:横尾弘一
野球ジャーナリストで著述業を
生業にしている横尾弘一です。
毎日の仕事を通して感じたことを思うままに書きたいと思います。

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる