FC2ブログ
横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
まだ借金を抱えて苦しんでいる時、
落合博満監督は僕にこう言いました。


「ここまでは、こうすれば勝てるという采配をしてきたけれど、

投手陣はともかく、今年は野手がそれについて来られない。

でも、打てない選手も必死にもがき苦しんでいるんだ。

だから、俺が考え方を変えた。

明日からは、選手にはできる範囲のことをしっかりとやってもらって、

それで負けないように采配する。見てろ、絶対に優勝するから」


あれから2か月、この言葉を境に快進撃が始まり、

また落合監督はその約束を守ってくれました。

思えば8年前、名古屋に部屋を借りるという大出費をして

ドラゴンズに密着しようとしていた僕に落合監督は言いました。


「俺は負ける戦はしない。絶対に勝つからな」


“絶対”のない勝負の世界で、落合監督は「絶対」と口にした

ことは必ず実現してきました。

日々の戦いに一喜一憂し、白髪が増え、色々な物を壊しましたけど、

本当に素晴らしい経験をさせていただきました。

そうした感謝を胸に、今日はナゴヤドームで観戦したいと思います。
コメント
コメント
Re:連覇ばんざい\(^.^)/
ほんと監督、ビールかけのはじけてましたね。良かった良かった。
横尾さんに質問です。アライバの守備位置を2年前にどうしてシャッフルしたんですか?
井端選手の視力云々が言われてますが、それ以外にもいろいろと理由があるように思います。どうでしょうか。
2011/10/19(水) 13:32:49 | URL | よしぽん #79D/WHSg [ 編集 ]
Re[1]:連覇ばんざい\(^.^)/(10/19)
よしぽんさん

この件、井端選手と荒木選手が現役を退くまでは
公にできないと思います。技術に関することので。
でも、落合監督なりの考えは
今度の著書で書いておられますよ。お楽しみに。
2011/10/21(金) 10:25:45 | URL | 横尾弘一 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/1568-d437300d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック