FC2ブログ
横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
メディアの役割を果たしていない
D×GをTBSチャンネルで観戦しましたけど、

中継局CBCの実況アナウンサー(あえて名前は書きませんが)の

悪意に満ちたコメントの数々に驚かされました。

この人、落合博満監督が嫌いなんでしょうね。

随所に嫌味な発言をしていましたけど、有り得ないのが9回表。

8回裏のドラゴンズの攻撃が八番の堂上直倫選手で終わりました。

9回表に同点か逆転されて裏の攻撃をする場合、九番から始まるわけで、

そこに小池正晃選手を入れ、岩瀬仁紀投手は七番に入りました。

12球団どの監督でもやる当然のこと。

それを「岩瀬投手はどう感じるでしょうか。私なら気分が悪い」だと。

なぜ? そのアナが言うには、「岩瀬を出したらそれで終わりなのだから、

9回裏に備えるような采配は岩瀬に失礼ではないか」ということ。

本気で言っているのなら、野球をまったく知らない人。

でも、ベテランのアナですから、知らないわけがない。

とすれば、公共の電波を使って落合監督の采配に無用なケチをつけている

としか言いようがない。こんな人に実況する資格があるのでしょうか?

というか、メディアにいてもいいのでしょうか?

こうやって落合監督の印象を悪くしよう、悪くしようという人がいるんですね。

怖いなぁ。でも、二死一塁、打者は代打の高橋信二選手、

走者は代走の鈴木尚広選手という場面で落合監督がマウンドに行ったら、

「何をアドバイスに行ったのでしょう」

そんなすっとぼけたことを言っている人だから、

長く実況をしていても野球をまったく知らないのかもしれないな。

この場面、鈴木選手に二盗されたら、高橋選手で勝負するのか、

次の古城茂幸選手で勝負するのか、

内野手も集めて確認しているに決まってるじゃん。

そんなこともわからないでプロ野球の実況するなって。

今日の中継は、音声を消したほうがよかった。

それほどメディアとしての役割を果たしていないお粗末な実況でした。

ちょっと熱くなり過ぎましたが、自戒を込めて。真面目に野球を勉強しなくちゃ。

それにしても、チェン・ウェイイン投手が先発しなかったのが心配。

戦術的なローテーションの変更ならいいけど。
コメント
コメント
Re:メディアの役割を果たしていない
ひどい話ですね。
その言葉をそのまま岩瀬さんに言ってほしいですよ。笑われるだけでしょうが。
そもそも、実況のアナウンサーが「私なら」などと主観をいれてはならないと思います。
私も横尾様と同じような仕事をしていますが、野球をよく見て、野球のことをよく考えている人ほど落合監督のことを評価しています。
2011/09/08(木) 12:45:03 | URL | すみどら #79D/WHSg [ 編集 ]
Re[1]:メディアの役割を果たしていない(09/07)
すみどらさん

落合監督の愛想がもう少しよかったら、
これほど地元メディアを敵に回すこともないかもしれませんが。
でも、川上哲治さんや森祇晶さんは、もっと怖かったですよね。
やはり勝負の世界に生きている人ですから。
そういう部分をもっと理解し、野球を必死に勉強すれば、
良好な関係を築けるのではないかと思っています。
2011/09/08(木) 23:39:55 | URL | 横尾弘一 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yokoobaseball.blog.fc2.com/tb.php/1519-19f88c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック