横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
広島東洋カープがセ・リーグ2連覇!!
福岡ソフトバンクが圧倒的な戦力で優勝したのに比べ、

広島は今村 猛投手が23セーブですし、

昨年の16勝の野村祐輔投手、15勝のクリス・ジョンソン投手が

まだ2ケタ勝利を挙げられていません。

けれど、セットアップが手分けして踏ん張り、

薮田和樹投手、岡田明丈投手が2ケタ勝つなど、

投手陣全体で現役引退した黒田博樹投手の穴を埋め、

黒田投手の存在感に救われていた部分も

他の選手が必死に頑張りました。

昨年の優勝が、自信やモチベーションになっているのは確かです。

でも、それ以上に、勝つことを知った選手たちが、

優勝することの大変さを肌で感じ、

昨年を上回る努力を重ねたからこそ連覇ができたはずです。

黒田投手が最多勝利、新井貴浩選手が本塁打王と、

投打の看板がタイトルを獲った2005年は、

首位と29.5ゲーム差の最下位でした。

主力が力を発揮するだけでは、チームは勝てないんですよね。

広島の優勝には、そんなチームの力を感じさせられました。

おめでとうございます。

今年は随分と西に偏り、

移動距離も短い日本シリーズになりそうですが、

何かいいカードですよね(相変わらずCS否定派なので)。

そう、広島と言えば、JR西日本も日本選手権の出場を決めました。

こちらも着実に強くなっている。おめでとうございます。

東天閣のホルモン

ホルモンでスタミナを養い、今週も頑張ろう。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/23号は和歌山箕島球友会です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

福岡ソフトバンクが20回目のリーグ優勝
これだけ強ければ、パ・リーグ最速も頷けます。

工藤公康監督がメットライフドームで

胴上げされるというのも、何だかいいなと。

工藤公康監督の胴上げ

それにしても、東浜 巨投手が16勝か。

苦労もしたけれど、よかったなぁ。

また、埼玉西武の山川穂高選手は17号本塁打。

本物のスラッガーへの脱皮も、もうすぐでしょうね。

それに引き換えって言っちゃいけないだろうけど、

中日の平田良介は何をやっているんだろうな。

12年目もリタイアし、2015年の130試合が最多出場。

シーズン最多は15本塁打。昨年までの通算打率は.264。

この数字でフリー・エージェントがどうのこうの

言っているようでは、チームは強くならないよなぁ。

プロ野球は、長くいる選手ではなく、

本当に頑張っている選手が評価される世界でなくては。

頑張る=試合に出場する(監督が起用する)だからな。

そういう意味でも、荒木雅博選手は凄いよな。

そして、勝つ球団には、そういう選手が多い。

以前の中日もそうだったなぁ。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/16号は航空自衛隊千歳の2回目です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

広島東洋カープが気づけばマジック2です
今年の戦いぶりを振り返れば

何も不思議なことはありませんけど、

他の5球団はちょっと情けないよな。

特に逆転勝利が多いのは、

技術とか戦術というもの以外の

要素も大きく影響しているのではないかと思います。

さて、またまた徹夜になってしまった今日、

まずは長男が就職の内々定をいただいたので、

4月に足を運んだ愛宕神社に御礼参り。

愛宕神社

せっかく都会に出たのだからと、

虎ノ門ヒルズに立ち寄り、

虎ノ門ヒルズ

『糖朝』でランチをしました。

僕は海老炒飯と名物のマンゴープリン。

糖朝の海老炒飯

そして、午後からウワーッと仕事に取り組むつもりが、

3時間くらい落ちてしまいました(泣)。

これだからフリーランスはダメなんだな。

長男には、業界が不況だからこそ、

しっかりとした出版人に成長してほしいと思います。

明日は取材もあるぞ。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/16号は航空自衛隊千歳の2回目です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

本当のスターとは
僕が夢中になっている乃木坂46の妹分・

欅坂46には、けやき坂46(ひらがなけやき)という

下部グループがあるんですが、

そのメンバーで20歳の齊藤京子さんが

ファンの間で人気急上昇していると。

齊藤京子

こんなに可愛いのに声が低くて、

趣味が二郎系のらーめん食べ歩き。

で、印象に残るラーメンを挙げてと

言われると、日高屋とか言っちゃう天然ぶり。

けど、オジさんから見て決定的なのは、

やはり歌唱力が高いことではないでしょうか。

昔は、歌手が「アイドル」と呼ばれるのには、

やや屈辱的な意味合いがあったと思います。

松本伊代は間違いなくアイドルと呼ばれたけど、

中森明菜をそう呼ぶ人は少なかったように。

でも、最近では自分から「アイドルです」というくらい、

アイドルという職業が定着している。

しかも、このアイドルには地下アイドルとか

色々な種類があって、アルバイト感覚でも

できたりする。だから、アイドルなのに、

将来の夢がほかにあったり、

何だか人生のワンステップという印象もあります。

その素人っぽさが最近の若者には

いいかもしれないけれど、芸能界にとっては

間違いなくマイナスになる。

芸のプロが生きる世界じゃなくなるから。

そういう意味で、齊藤さんの歌唱力には、

「この娘は大丈夫かも」という安心感があります。

さて、野球界はどうだろう。

メディアがスターをほしがって、

まだ成長途上の若者をもてはやしたり、

これからの選手で本を作っちゃったりしていないかな。

本当のスターとは、周囲に作られた存在ではなく、

自分の努力と実績で成り上がっていく立場。

そんな選手がプロ野球にどれくらいいるのかな、

そういうことを考えた9月12日でした。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/16号は航空自衛隊千歳の2回目です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

鳥谷 敬選手が通算2000安打を達成しました
金本知憲監督のように、

休まずプレーし続ける中で達成した記録だけに、

本当に素晴らしいと思います。

そして、節目の記録をクリアした

鳥谷選手の心の目には、何が見えてきているのか。

いつか、そんなことを伺えたらと思っています。

どうやら週末は天気も安定し、

僕も京都から富山に行けそうです。

『グランドスラム50』はAカラーも出てきたし、

いよいよ校正作業に入ります。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/9号は航空自衛隊千歳です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ