横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
花咲徳栄高が夏の甲子園を制す
埼玉県代表が夏の甲子園を制するのは

初めてですが、調べてみると

創立が1982年で、僕が高2の年。

時代は変わったなぁ、と感じています。

また、大学日本代表は

ユニバーシアードで予選ラウンド3連勝。

25日からスーパー・ラウンドです。

そして、社会人日本代表も間もなく決まりますね。

プロ野球は、気がつけば

福岡ソフトバンクが独走する気配。

今シーズンはどんな秋を迎えるのかな。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

8/26号は三菱パワーシステムズです


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

U-18ワールドカップの日本代表が内定しました
【投手】
11 清水 達也 花咲徳栄高3年
13 川端 健斗 秀岳館高3年
14 三浦 銀二 福岡大大濠高3年
15 山下  輝 木更津総合高3年
16 櫻井 周斗 日大三高3年
17 磯村 峻平 中京大中京高3年
18 徳山 壮磨 大阪桐蔭高3年
19 田浦 文丸 秀岳館高3年
【捕手】
10 中村 奨成 広陵高3年
22 古賀 悠斗 福岡大大濠高3年
【内野手】
1 西巻 賢二 仙台育英高3年
2 鯨井 祥敬 東海大市原望洋高3年
3 清宮幸太郎 早稲田実高3年
5 安田 尚憲 履正社高3年
7 小園 海斗 報徳学園高2年
8 井上 大成 日大三高3年
【外野手】
9 丸山 和郁 前橋育英高3年
21 伊藤 康祐 中京大中京高3年
24 増田  珠 横浜高3年
28 藤原 恭大 大阪桐蔭高2年

この世代でも、錚々たる顔ぶれ。

さすが野球大国・日本ですね。

もちろん、世界一になることを期待していますが、

勝敗だけではなく、日の丸を背負う意義、

選手同士の友情などを育んでもらえれば。

とにかく、ケガなくプレーしてほしいと思います。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

8/12・19号は三菱自動車岡崎の2回目です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

今夜はゆっくり休めるかな
『グランドスラム50』のコンテ作りがひと段落。

ようやく仕事の上でも

今年の都市対抗が終わりました。

でも、引き続き、クラブ選手権、

日本選手権最終予選、アジア選手権があります。

少し偏頭痛がしてきたので、

今夜は久しぶりにゆっくり休もうかと。

夕食は、サッポロ一番に麻婆豆腐を乗せました。

サッポロ一番に麻婆豆腐乗せ

ところで、広陵高の中村奨成捕手は凄いですね。

こういう逸材を、プロでもアマチュアでも

どこまで大きく育てられるか。

野球が楽しくなる選手のこれからを、

見守っていきたいと思いました。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

8/12・19号は三菱自動車岡崎の2回目です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

夏の甲子園を観ながら猛烈に仕事をしています
毎日、暑くてスタミナが

どんどん奪われてしまうので、

朝食にホルモンチゲを作って食べ、

昼はそれにインスタントラーメンを入れました。

自家製ホルモンチゲラーメン

で、夜は軽めに。

夏の甲子園が開幕し、

昨年優勝の作新学院高が敗れてしまいましたね。

仕事場のテレビで観ながら、

最近の高校野球はスマートになったなぁ、

そう感じています。別に悪い意味ではなく。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

8/12・19号は三菱自動車岡崎の2回目です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

今年も頑張れ、千葉黎明高!!
大好きな電車を2時間ほど乗り継いで、

「あ~、やっちまった」の八街に。

八街駅

そうです。1年ぶりの千葉黎明高。

千葉黎明高の練習

荒井信久監督が率いる強豪です。

昨年のエース・川口 廉投手は

JFE東日本へ入社するなど、

卒業生も社会人や大学で活躍しています。

夏の千葉県大会を前に、

練習にも熱が入っていましたが、

何より守備の安定感は素晴らしかったですね。

今年こそ甲子園に、というムードも感じられ、

取材というよりは勉強でした。

天気にも恵まれて素晴らしい一日。

日本テレビには日立サンディーバが出ていますな。

グランドスラム49小

観戦のおともにぜひ!!

夢の狭間でバー

6/24号は西部ガスの2回目です



FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。