横尾弘一の「野球とともに生きている」season3
野球の監督って、一瞬でバントかヒットエンドランかを決断できて凄いよなぁ
スポーツの本を編集していると、

色々な場面で決断することを求められます。

優勝チームによって売り上げは大きく左右されますが、

同じように私たちがどんな記事を作るか、

どの選手を取り上げるかも商業誌にとっては大切な要素。

だから、スタッフで延々と話し合います。

その中でも、表紙をどうするかは最大のテーマ。

満場一致で「これだ!!」ということは、まずありません。

基本的には、選手がプレーしている写真、

つまり、カメラを意識していないものに優る臨場感はない。

そういう写真が撮れた時は、気分も高揚します。

ただ、その選手が実力も人間性も兼ね備えていて、

モデルのようにポートレートを撮っても画になる場合は、

プレーとポートレートを比べて心底悩みます。

今回の仕事も、そんな局面に出くわしています。

スタッフの意見を集約し、撮影した選手の意見も

参考にして決断はしました。

「よし、この本も多くの方々に手に取っていただける」

そう確信しています。

でも、その表紙のデザインをもう1時間以上、

ただ、ただ、眺めています。

そして、デザインされていない、すなわちお蔵入りになる

写真にもふと目をやる。

「これもいいよな」

心の声が聞こえてきて、2つの写真を見比べる。

「選べない」

白石麻衣と西野七瀬のどちらかひとりだけしか

選べないと言われているような、何とも言えない気分。

そうやってウジウジしているうちに時間だけが過ぎていく。

気がつくと、朝になっている。

今夜もそんな感じかな。

取材する、原稿を書く、そうした直接的に生産する仕事は、

取り組んだ分だけ自分にも見返りがあります。

しかし、いいものを作ろうと悩む時間は、

間接的に生産につながるとはいえ、

体力と精神を消耗するものの、見返りはありません。

それなのに、この悩むほうに時間を費やすんだなぁ。

もう30年も続けているから慣れてはいますが、

瞬時に「これだ」と閃くようなセンスがほしいな。

乃木坂46の伊藤万理華さんが個展を開くそうです。

伊藤万理華の脳内博覧会

勉強しに行こう。

夕食は『○平』のスペシャルこってり玉葱増し。

○平のスペシャルこってり玉葱増し

あぁ、どっちだろう……。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/23号は和歌山箕島球友会です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

三菱重工広島、三菱自動車岡崎、王子が日本選手権に
今日の日本選手権最終予選は、

中国第二代表に三菱重工広島が名乗りを上げました。

シティライト岡山は、このところ

常に代表決定戦に進出していますが、

あと1勝が本当に遠いですね。

でも、あと1勝なのですから、頑張っていただきたいです。

また、東海では三菱自動車岡崎と王子が勝ち抜けました。

三菱自動車岡崎は都市対抗に続く代表。

王子は都市対抗の悔しさを晴らし、

昨年のベスト4を上回れるか注目です。

そして、残るは北海道と東海3。

でも、東海はあと3日かかりますね(笑)。

今夜は秋刀魚の塩焼き。腸の苦みが最高でした。

9月19日の夕食

プロ野球はセ・パともに優勝が決まり、

プレッシャーに弱い選手たちが

のびのびプレーし始めました。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/23号は和歌山箕島球友会です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

広島東洋カープがセ・リーグ2連覇!!
福岡ソフトバンクが圧倒的な戦力で優勝したのに比べ、

広島は今村 猛投手が23セーブですし、

昨年の16勝の野村祐輔投手、15勝のクリス・ジョンソン投手が

まだ2ケタ勝利を挙げられていません。

けれど、セットアップが手分けして踏ん張り、

薮田和樹投手、岡田明丈投手が2ケタ勝つなど、

投手陣全体で現役引退した黒田博樹投手の穴を埋め、

黒田投手の存在感に救われていた部分も

他の選手が必死に頑張りました。

昨年の優勝が、自信やモチベーションになっているのは確かです。

でも、それ以上に、勝つことを知った選手たちが、

優勝することの大変さを肌で感じ、

昨年を上回る努力を重ねたからこそ連覇ができたはずです。

黒田投手が最多勝利、新井貴浩選手が本塁打王と、

投打の看板がタイトルを獲った2005年は、

首位と29.5ゲーム差の最下位でした。

主力が力を発揮するだけでは、チームは勝てないんですよね。

広島の優勝には、そんなチームの力を感じさせられました。

おめでとうございます。

今年は随分と西に偏り、

移動距離も短い日本シリーズになりそうですが、

何かいいカードですよね(相変わらずCS否定派なので)。

そう、広島と言えば、JR西日本も日本選手権の出場を決めました。

こちらも着実に強くなっている。おめでとうございます。

東天閣のホルモン

ホルモンでスタミナを養い、今週も頑張ろう。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/23号は和歌山箕島球友会です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

台風18号が恨めしいな
今日も台風18号の影響で、

日本選手権最終予選は東海と中国が順延。

北海道は明日の中止を予め決定しているので、

代表チームが決まる日がまた変わります。

『グランドスラム50』の進行も変更。

アジア選手権に出発するのが30日なので、

他のすべての仕事を29日までに終えなければならず、

これから仕事の順番を慎重に考えなければ。

そして、季節の変わり目で体調を崩しやすいので、

なるべく休む時間も確保しなければいけません。

若い頃は、これでプロ野球とか高校野球とか、

よくゴッチャゴチャにしてやれていたなぁ。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/16号は航空自衛隊千歳の2回目です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

福岡ソフトバンクが20回目のリーグ優勝
これだけ強ければ、パ・リーグ最速も頷けます。

工藤公康監督がメットライフドームで

胴上げされるというのも、何だかいいなと。

工藤公康監督の胴上げ

それにしても、東浜 巨投手が16勝か。

苦労もしたけれど、よかったなぁ。

また、埼玉西武の山川穂高選手は17号本塁打。

本物のスラッガーへの脱皮も、もうすぐでしょうね。

それに引き換えって言っちゃいけないだろうけど、

中日の平田良介は何をやっているんだろうな。

12年目もリタイアし、2015年の130試合が最多出場。

シーズン最多は15本塁打。昨年までの通算打率は.264。

この数字でフリー・エージェントがどうのこうの

言っているようでは、チームは強くならないよなぁ。

プロ野球は、長くいる選手ではなく、

本当に頑張っている選手が評価される世界でなくては。

頑張る=試合に出場する(監督が起用する)だからな。

そういう意味でも、荒木雅博選手は凄いよな。

そして、勝つ球団には、そういう選手が多い。

以前の中日もそうだったなぁ。

アドバイス表紙

野球と向き合える一冊です

夢の狭間でバー

9/16号は航空自衛隊千歳の2回目です


FC2ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ